絶賛不安定

不安定と一緒に、生きていく

2021-01-01から1年間の記事一覧

さっき、久しぶりにランニングをしてきた。 自宅の近くに大きな公園があり、そこには舗装されたランニングコースがあって、僕は日が暮れた後の暗いそのランニングコースを走ることがそこそこ好きだ。日が暮れた後が。 その暗いランニングコースには、人があ…

監視

先日、大学の友達とサッカーの大会に出た。 大会といっても、今回の僕らのように仲間で集まって組んだ数チームが集ってトーナメントを行うだけのいわゆる「お遊び」の範疇は超えないのだが。 コロナなどで大学に行く機会なども減ったので、友達と顔を合わせ…

偽装

就活を進めれば進めるほど矛盾とそれについての憤りを感じ、またそれが増してゆく。 普通の人は「そんなもんだよー」といい、それについてとやかく言わない。それが今後、社会人として生きてく上で賢いからだ。 とにかく自分は就活というシステムに適合でき…

曇天

自ら命を絶つことを選択する人たちがいる。 自分はその人たちでは無いから完全にその人の気持ちを理解することはできない。が、なんとなく死を選ぶ気持ちがわからなくもない。 年齢的に先輩の人たちのその選択については、からっきし分からない。けれど、20…

度量

親がやけに嬉しそうだった。 僕の弟は今年、大学受験に臨んでいた。 大学受験と聞くと自分の経験を思い浮かべる。なんとなく医学部を志望して、2年浪人し時間とお金をたくさんかけそのレールを降りた経験だ。当然、医学部という場所は"なんとなく"目指すとこ…

自意識

横断歩道で信号が赤になった時に、僕は止まることができない。道を間違えたと気づいた時、僕は止まることができない。 運転中の話をしているわけではない。 となると、いよいよ運動を司る脳のどこかがぶっ壊れた人の供述となってしまうが、そう判断する前に…

正当化シンドローム

僕は放っておくとすぐに自分を正当化しようとしてしまう。 間違いを指摘されてもすぐに認めることが出来ないし、あとは語り癖もある。SNSをみてタイムラインに映る誰かを羨んだときも、その裏には自分が同じように輝かしい瞬間を投稿できない自分をあーでも…

強奪

最近、「斜に構えてる感じ」や「根暗」、「ひねくれてること」が市民権を得てしまってきている気がしている。 元来この「ひねくれ」は、社会から出た膿であるので、脚光を浴びるはずのない存在であるはずだった。けれども、芸人などが「ひねくれ」話をしたと…